代理店管理とは、商品やサービスなどの取引を社外に委託する際に本社と代理店間のやり取りを管理することです。社外に委託することで商品の販売規模を拡大でき顧客数や売上を伸ばすことができる反面、各代理店に業務を任せきりとなり、本社側での状況把握や売上予測、予算立てが困難になるなどの場合が多いのが現状です。
今回は代理店管理に関する課題を取り上げ、どう解決していくかをご紹介します。また、代理店管理の課題解決にCRMが適している理由を事例をもとにご紹介します。
代理店管理にまつわる問題として、以下のような点があげられます。
代理店が正常に管理されないと、代理店全体の報告書などの作成にも時間がかかる上、売上予測・予算が立てにくくなってしまいます。
このような状況を回避するためにも代理店管理は重要な業務になります。本社側が状況把握できることで、代理店側にも的確な販売方法や予算を提示できるなどやりとりが可能になり、スムーズな代理店運営に繋がります。
本社と代理店間の情報を管理かつ共有できるツールとしてのCRM(顧客管理)システムを活用する方法があります。
なぜCRMなのか。
理由は本社と代理店の情報を一元管理できることにあります。
一元管理することで、本社側は委託した代理店情報の見える化が可能になります。
代理店の売上をはじめ案件進捗や、活動状況を知りたいタイミングで確認できるので、報告書の徴収や集計に時間を取られることがなくなり、売上予測や予算も立てやすくなります。
さらに、案件情報や活動状況を把握することで、どの代理店に注力すべきかなどの戦略も練りやすくなります。
F-RevoCRMでは、大きく分けて4つの業務でご活用いただける仕組みをご用意しています。部門間で縦割りになっている各種管理情報をF-RevoCRM上で1つにまとめ、顧客情報との紐づけが可能です。
F-RevoCRMで代理店を管理する場合は、顧客企業に代理店を登録して案件や問合せの機能と紐づけて用いることも可能です。
代理店情報をF-RevoCRMに登録し、案件や営業活動などの関連する情報を代理店ごとに一つにまとめることができるので、代理店の基本情報、案件、問合せ、スケジュールなど、担当営業は調べたい代理店の詳細を一目で把握することができます。
本社側で代理店の基本情報や案件情報を登録し、見積や注文書などのドキュメントをデータとして保管することができます。
本社のマネージャーは所属する営業が担当する代理店情報全体を把握する必要があります。
F-RevoCRMで営業が更新した代理店の情報を随時チェックできるので、正しい情報を即座に把握することが可能になります。
また、すべての代理店情報が登録されているので、統計や分析などのレポート作成も簡単に行えます。
ユーザー権限を活用することで営業は自分が担当している代理店、マネージャーは全体の情報など、閲覧の範囲を役割ごとに限定することができます。
ユーザー権限は、本社と代理店の棲み分けをすることも可能です。
ユーザー権限の他にもモジュール単位で権限を設定することで、本社で代理店全体の情報を把握するのに対し、代理店側では、各代理店が対応した内容をFAQとして代理店間で共有することも可能です。問合せ内容が共有できるので、代理店側は受けた問合せに時間をとられることなく、スムーズに対応できます。
カスタマーポータルを活用することで、複雑な機能にとらわれず必要最低限の操作で登録が完了できるので、よりスムーズに代理店管理を行うことができます。(代理店管理の場合、顧客専用webサイトを各代理店が使用することになります。)
代理店に関わる全ての情報を効率的に管理
代理店の案件を管理
本社営業と担当代理店間で活動情報を共有
代理店からの個別問合せを管理することができる
代理店情報を中心としたモジュールで統合的にマネジメント。
モジュールや項目をUIから編集すれば様々な用途で活用できます。
代理店とのやり取りにカスタマーポータル機能を活用すれば代理店側の利用人数が多くてもさらに安価で利用可能