よくお寄せいただくご質問と回答をご紹介します。
CRM(Customer Relationship Management)は、一般的に顧客関係管理といいます。「顧客志向の会社が、顧客との関係づくりを適切に行う為のマネジメント手法」と表現することができます。
CRMとは?今さら聞けない基礎知識から導入準備まで徹底解説!
システムで管理したい情報が異なります。管理する情報が対お客様(顧客)ならばCRM、対社内業務(営業)ならばSFAといえます。
CRM(顧客管理)とSFA(営業支援)の違いとは?
オープンソースとはソースコードが開示されているソフトウェアのことです。カスタマイズが容易で、様々な業務に合わせた形にできることが特長です。F-RevoCRMはこれらの特長を活かし、ライセンス費用のかからない低コストかつ、拡張性と適合性の高いソフトとなっています。
F-RevoCRMとは、ライセンスフリー&高機能なオープンソースCRMソフトウェアです。オープンソースはカスタマイズが容易で、様々な業務に合わせたかたちに出来ることが特長です。F-RevoCRMはこれらの特長を活かし、ライセンス費用の掛からない低コストかつ、拡張性と適合性の高いソフトとなっています。
F-RevoCRMの機能について
F-RevoCRMのOSS版とCloud Editionの違いとしては一部Cloud版のみにしか追加していない機能があるという点です。画面上からモジュールを追加できる「モジュールビルダー」という機能の他、今後はさらにCloud版のみにの機能を続々追加しております。定期的に機能改善や不具合対応なども行っておりますので、Cloud版は常に最新のバージョンがご利用いただけます。
F-RevoCRMCloudとOSS版F-RevoCRMの違いとは
大きな違いは「誰がシステムを設定するか」と「初期費用の発生有無」の2点です。Cloud Editionは月額費用のみでF-RevoCRMをご利用いただけるサービスで、お客様ご自身でF-RevoCRMを自社業務に合わせて設定していただきます。1ヶ月無料でお試しいただけますので、現在導入をご検討されているお客様におすすめのプランです。Enterprise Editionは、導入初期段階でお客様のご要件に応じて弊社エンジニアがアドオン開発や初期設定を行わせていただくプランで初期費用が発生いたします。
F-RevoCRMのサービスについて
はい、可能です。会社の業務に合わせたデモ・説明も可能です。まずはお気軽にお問合せください。
現在、オンライン決済の準備中のため、ご不便お掛けしますが以下の手順にてお申し込みください。
F-RevoCRM 7.x システム管理者マニュアルの購入について価格:2,800円(税抜)となります。▼申し込み方法①上記価格で問題ないようでしたら、下のボタンよりシステム管理マニュアルご購入の旨をご連絡ください。(※お問合せからの申し込みも可能です。)②弊社より請求書(PDFファイル)をお送り致します。③初回お取引の場合は、入金確認後にマニュアル(PDFファイル)をお送り致します。
はい、可能です。標準的なマニュアルのご提供も可能です。有料とはなりますが業務運用に合わせたマニュアルを作成し提供することも可能でございますので、まずはご相談ください。
セミナーや展示会等を管理する機能から、顧客・案件管理といったSFAの機能、見積書作成や受発注、請求書を管理する販売管理と顧客対応のプロセス全体をカバーすることができます。さらにお問合せやクレーム、契約管理、保守サポート機能もご利用いただけます。利用できる機能は多いですが、実際の業務に合わせて必要な機能のみ選択して、シンプルスタートできます。
Salesforceは機能は豊富ですがF-RevoCRMに比べ利用コストが高くなっております。また、Salesforceはクラウド上『マルチテナント』でのみ利用可能ですが、F-RevoCRMではお客様が契約されているクラウド、弊社が提供するクラウド、さらにお客様が運用されているサーバーに構築・運用(オンプレミス)することも可能です。加えてシンキングリードでは導入・運用支援、セットアップのサポートも行っております。またF-RevoCRMはライセンス費用によって機能制限は設けていないため、標準機能はすべて活用することが可能です。
F-RevoCRMCloud Editionの場合は導入費用は掛かりません。月額ライセンス費用は下記をご参考にしてください。
月額ライセンス費用にはF-RevoCRMカスタマーサービスが含まれます。月額ライセンス費用は年額支払割でさらにお得になります。お気軽にお問合せください。
F-RevoCRMの料金について
F-RevoCRMのダウンロードは2万社程あり、業種業態規模を問わず、幅広くご利用いただいております。また、シンキングリード社が導入やカスタマイズをご支援した企業は約200社程あります。インタビュー記事や導入事例を掲載しておりますので参考にされてください。また導入事例をまとめた資料もご準備しておりますので、お気軽にお問合せください。
F-RevoCRMの導入事例について
ホテルからメーカー、学生サークルまで業種に限定されず非常に幅広く利用していただいております。直近では医療業界でもご利用いただくことが多くなっております。
はい、可能です。ご希望であれば導入の際にデータ移行の依頼も有償にて承っております。データが出力できるシステムであれば、どのようなシステムでも移行は可能です。既存システムからの移行事例も多くございますので、まずはお気軽にご相談ください。
はい、カスタマイズも可能です。管理者ユーザーであれば画面上から項目の追加・変更・削除など柔軟に行うことができます。ブログにて活用事例などご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。また、ソースレベルのカスタマイズも可能です。エンジニア向けの技術トレーニング、技術サポートなどのサービスもございますので、お気軽にお問合せください。
はい。他システムとの基本的には連携も可能です。基幹システムとの連携実績もございますので、お気軽にご相談ください。
F-RevoCRMを導入することで下記のような効果が期待できます。
F-RevoCFRM導入がもたらす4つの効果とは? - 効率編
F-RevoCFRM導入がもたらす4つの効果とは? - 売上編
F-RevoCRMはIPA(独立行政法人情報処理推進機構)の「安全なウェブサイトの作り方」に基づいたセキュリティ対策を行っております。また、運用面においてもカスタマーサービスをご利用いただくことによってサーバー運用からヘルプデスク、不具合修正まで幅広くサポートすることが可能です。また追加オプションとして標準では対応していない機能(シングルサインオン等)もご要望がございましたら対応可能となっております。まずはお気軽にご相談ください。
はい。可能です。F-RevoCRMの画面上からもCSVデータをインポート可能ですし、有料とはなりますが弊社にて初期データインポートを代行いたします。セールスフォースからのリプレイスでデータ移行の実績もございますので、お気軽にご相談ください。
はい。可能です。インポート方法についてはこちらでも紹介しておりますので、ご参考にされてください。有償とはなりますが弊社でもお受けすることは可能です。
インポートってどうするの?
はい。可能です。GoogleカレンダーのほかにもOffice365カレンダーとの連携実績もございます。オプション機能としてもご用意しておりますので、ご相談ください。
はい。可能です。オプションとはなりますが導入実績もございますので、お気軽にご相談ください。
メールを送信することは可能です。一般的なメール配信ソフトにあるような機能(開封率取得)はありませんが、メール配信ソフトとの連携も実績はありますので、まずはご相談ください。
F-RevoCRMで、どこまでできる?メールマーケティング
はい、可能です。Webフォームの内容をF-RevoCRMに取り込むことができます。
できます。テレワークでも活用できるコールセンターの機能もご用意しています。オプション機能であるCTI連携の実績も多数ございます。詳しくはお問合せください
問い合わせ業務の効率化につながるCRM活用法
CTI連携オプションの一つになります。詳しくは特設サイトをごらんください。
F-RevoCRM for モバビジでコールセンター業務
「F-RevoCRMCloud」は1ヵ月無料トライアル実施中です。Webからお申込みいただければ最短で当日からお試しいただくことが可能です。お気軽にお申込みください。
はい。使えます。本社と代理店どちらもF-RevoCRMユーザーとして活用する方法や、代理店はカスタマーポータル(オプション機能)ユーザとして活用する方法などニーズにそった柔軟な設計が可能です。
代理店管理にCRMシステムが最適な理由
はい、可能です。実績も多数ございます。F-RevoCRMは商標登録・ライセンス管理を行っているため、F-RevoCRMをビジネスでご利用いただく場合は弊社のパートナー制度にご加入いただく必要がございます。エンドユーザー様へのご提案予定がございましたらお気軽にご相談下さい。
はい、可能です。実績も多数ございます。F-RevoCRMは商標登録・ライセンス管理を行っているため、F-RevoCRMをビジネスでご利用いただく場合は弊社のパートナー制度にご加入・再販契約が必要となります。まずはお気軽にご相談ください。
弊社パートナー制度へご加入頂けますと、ご利用頂けます。
F-RevoCRMをあらたな事業として展開される企業様へ向けて、支援や収益化、お客様の課題解決を弊社と共に行っていく制度です。
弊社パートナー制度へご加入頂けますと、ご提供可能です。F-RevoCRMのご紹介資料はもちろん、その他弊社が実際に営業で活用した資料のご提供も出来ますので、一度お問い合わせ下さい。
カスタマイズだけのご依頼に関しても対応可能です。
弊社パートナー制度へご加入頂けますと、営業同行も可能です。東京近郊でしたら訪問での同行、その他エリアでしたらWeb会議の参加も必要に応じてご支援いたします。
弊社パートナー制度へご加入頂けますと、貴社専用のデモ環境をご提供いたします。デモご利用にあたっての操作説明も実施いたします。
別途費用がかかりますが、お手伝いできます。費用感等につきましては、ご要件に応じてとなりますので、一度お問い合わせ下さい。
有償とはなりますが技術的なトレーニングメニューもしくは技術的なサポートで対応は可能です。金額につきましては一度お問い合わせ下さい。
F-RevoCRMCloudではモジュールを表示/非表示の設定が可能です。利用開始時はすべてのモジュールが利用可能となっているので自社の運用に合わせてモジュール設定をしてみてください!設定方法が分からないなど、操作についてはヘルプデスクサービスをご活用ください。
F-RevoCRMの用途、目的によって使用するモジュールが異なりますが、一般的によく使われるモジュール設定をご紹介します。
機能の制限はありません。標準機能すべてご利用可能です。標準機能以外のオプション追加も可能ですので、ぜひお試しください。※オプションを利用される際はプラン変更となりますのでまずはサポートにご連絡ください。
無料トライアルが終了する1週間ほど前に、サポート担当者から継続意思確認のご連絡させていただきますので、その際にご請求タイミングはお伝えさせていただきます。自動的に費用が発生することはございませんのでご安心ください。※ご連絡がない場合は翌月からF-RevoCRMへのログインができなくなりますので予めご了承ください。
はい、可能です。なお、月額費用については日割りはございませんので、ご了承ください。また解約後はF-RevoCRMへアクセスできなくなりますのでバックアップ等はお客様ご自身でお願いいたします。
F-RevoCRMを安心してご活用いただけるようサポート専門スタッフによるヘルプデスクをご用意しております。 F-RevoCRMの初期設定方法や運用方法など、ご不明な点はぜひヘルプデスクをご活用ください。